Google と Yahoo に、つまり、AdWordsOverture で検索連動型広告を出してみた。仕事で作っているサイトの広告なのだけど、会社を通すと支払いで手間がかかるので、まずは自腹で。



<p>日本では、Google と Yahoo で検索の 80% を占めるらしい。パソコンというか、ネットに詳しくない人が使うのが Yahoo で、慣れた人が使うのが Google。IT系の人を対象に広告を出すのなら Google だけでよいかもしれない。ウチは一般人向けのビジネスなので Yahoo にも。</p>

<p>どちらも、クレジットカードさえあれば、30分とかからずに広告を出稿できる。初めて Google や Yahoo に自分の出した広告が載るのを見ると、ちょっとした感動を味わえる。当然のことならが、広告は出稿した後が本当の勝負で、よりよいキーワード、よりよいキャッチコピー、入札価格、ウェブサイト自体の改善など、やることが山のようにある。4月の本格オープンに向けて、今から試行錯誤の経験を積んでおきたい。</p>

<p>まずはこれを読んでから。
<ul>
<li>Google AdWords ラーニングセンター</li>
<li>オーバーチュア公式 ラーニングポータル</li>
</ul>
</p>

<p>Google の場合は、なんと Google Advertising Professional Exam というプロメトリックでの資格試験も存在するが、日本のプロメトリックではリストに入っていないので、受けられないようだ。</p>